099862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

就活ナビゲーター(ナンバー1企業研究サイトを目指す!)

就活必須アイテム!

就職活動って心の準備だけでなく、
実は色々とアイテムの準備も必要なんです。

ここでは管理人の実体験や就職活動を終えた仲間からの
コメントをもとに就活必須アイテムを紹介していきますね!

就職活動ってお金がかかる!?

心の準備だけでもなかなか大変な就職活動。
その上お金もかかるって噂だけど…。

就活を始める頃に考えるのは「何から始めたら良いんだろう」ってこと。
色んな人に話を聞いてみると「就職情報サイトへの登録」「自己分析」
「企業研究」etc
こんな答えが返ってくる。
でも実は何よりも最初に準備しなくてはいけないものがある。

それが「就活アイテムをそろえること」です。

そりゃそうですよね。
アイテムがなければ合同説明会はおろか、OB・OG訪問や個別の企業訪問
だって足を運べない。

就活って社会人になるための第1歩目の活動です。
スーツでビシッと決めた社会人の先輩方に会うのに、
自分だけは普段着でビシッ!
これは相手に対して失礼ですし、ビジネスの世界では通用しません。

先輩方と接するにあたり、自分もシッカリ、カッコ良く決めて
行こうじゃありませんか!


と、なるとどうしても準備が必要になります。
スーツにシャツ、ソックスにクツ…そうそうカバンだって重要だ。
そうこうすると意外とお金がかかってしまうものなんです。

しかもそれ以外に就職活動を展開する場所によっては交通費も発生…。
ある程度の出費は覚悟しておきましょうね!


でもでも!!


大事なことは忘れないで!
ここでかかるお金は全て将来への投資!

実際に社会人となって働き、自分の力でお金を得ることが
できるようになれば簡単に回収できちゃいます。
この考え方は結構大事です。

管理人は地方に住んでいるため、東京へ就活へ行くたびに結構な
交通費がかかっていました。
多いときには月20回ほど東京へ。

この考え方ができてなかったらサボることも多かったかもしれませんね(笑)













© Rakuten Group, Inc.